柚子7歳の誕生日

皆さまご無沙汰しております。母です。

月日が経つのは早いもので、今日で柚子が7歳の誕生日を迎えます。生きていたら小学校一年生でした。体よりずっと大きなランドセルを背負った姿を見てみたかったものです。同じ年頃の女の子を見かける度に複雑な気持ちになりました。

すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、今年の7月に柚子に弟ができました。柚子によく似た、優しい雰囲気の男の子です。
まだ直接お伝えできていなかった方々へ、この場を借りてのご報告となりましたことをお許しください。

出産の際に色々あってまたNICUにお世話になりましたが、落ち着いたら息子の話もボチボチ書いていければと思います。

今は猫二匹と息子に囲まれ、私も(多分夫も)だいぶ涙を流すことも減りましたが、柚子と過ごした日々の中で感じた絶望感、無力感、喪失感は予告なく襲ってきました。それでも写真や記憶の中の私達には笑顔が溢れていて、今でも柚子の引き笑いをリアルに思い出せます。結末はどうであれ、間違いなくそこには幸せがありました。

今は毎日隣で眠る息子の寝顔を見ながら、生きて共に迎える日々の幸せをかみしめています。
命があるって本当に奇跡です。

柚子ちゃん、今日は美味しいケーキ買おうね!

おやすみなさい