柚子が4歳になりました

1歳の誕生日の柚子
1歳の誕生日の柚子

こんばんは、母です。
随分ブログを更新できずにいました。私も家族も猫も元気です。

今日は柚子の4歳の誕生日でした。
つい先日1歳の誕生日を祝ったような気がしていましたが、あっという間に4歳だなんて、すっかりお姉さんですね。

柚子がいなくなってから、沢山の月日が流れて、これまで話していなかった方にも柚子のいた時のことをポツリポツリと話す事ができてきました。


以前は思い出すだけで辛く、待受にしていた画像も少しずつ減らしていくことで、自分の感情をどこかに押し込んでいたような気がします。大切にしていた写真や動画とも向き合えない日が続いていました。鮮明に映る姿や動く柚子の姿を見るのが怖かったのです。きっとそうでもしないと日々をまともに送ることができなかったんだろうなと今ようやく振り返ることができます。

そうこうしていると、たまに「もうすっかり落ち着いたんですか?」「吹っ切れたんですか?」と聞かれることがあります。
そんなことはありません。きっとこれからも一生無いです。自分の子供を亡くすということがこれほどに辛いことだとは経験するまでもちろん知る術もなかったので、思わず質問してしまう方の気持ちも理解できますが、柚子のことを忘れる日は一日もなく、毎日どこかに柚子を探してしまいます。

妊娠中の私になにができたわけでもないですが、健康に産んであげられなかったことが人生で唯一の後悔です。



4歳の柚子はどんな子になっているのかな

私の中では1歳半の柚子の姿で時が止まっています。ただ、髪が伸びてきた時に撮った2つ結びの柚子がほんの少し大人っぽかったので、それを少し大きくしてみて想像します。小さな目を線にしてよく笑い、私と同じ引き笑いをしてそうです。

よく夫と「柚子はきっと大きくなったらママとそっくりな動きをしていたよね」と話します。
それくらい柚子は自分によく似ていました。


今後5歳、10歳、20歳の柚子の誕生日を毎年同じように祝うでしょう。悲しみとおめでとうが一緒になった、そんな12月1日をいつか一緒に過ごせる日を心待ちにして、また明日から日常に戻ります。

おめでとう、柚子ちゃん。心からの愛を込めて。

二つ結びの柚子
二つ結びの柚子

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    オノヨーコ (水曜日, 02 12月 2015)

    大変ご無沙汰してしまって…。

    柚子ちゃん!4歳のお誕生日おめでとうー!
    きっと、優しいかわいいお姉さんになっていますね!

    特に12月と6月は、柚子ちゃんのことを考
    えます。
    なかなか連絡できず…。

    柚子の季節ですね。



  • #2

    みっちー (日曜日, 06 12月 2015 09:02)

    柚子ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
    お空にいても、毎日 パパ、ママの愛情をいっぱいそそがれて 優しい子に成長しているんでしょうね!

    覚えていますでしょうか?柚子ちゃんと同じ、13番染色体異常の娘を育ている みっちーと申します。
    たまに 立ち寄らせていただいております。
    私の娘は 18歳になりまして、養護学校を卒業して今は 毎朝送迎車のお迎えで通所の施設に行っています。明るくて 愛嬌のある娘なので、職員のみなさまや仲間と充実した時間を過ごせているようです。
    それでも 毎日思うことは娘が今日も一日、無事過ごせてほしい!という事ばかりです。

    私も 娘を健康に産んであげられなかったこと、申し訳ない気持ちありますよ。
    ただ、誰が悪いのでもなく、本当にしょうがなかったこと、何万ぶんの1の確率でおきたこと。柚子ちゃんママさん、柚子ちゃんもうちの娘も 私たちには必要な子なんですね。柚子ちゃん、ママのこと大好きなんですよ。
    子どものおかげで 得たもの、学んだものは大切なことばかりですよね。

    うちと同じ かわいい娘のいる暖かいご家族さま、また立ち寄らせていただきますね。
    今年も あと少し 元気でお過ごし下さい。