ギリギリクリスマス

クリスマスツリー!
クリスマスツリー!

こんばんは、父です。

 

去年は柚子にクリスマスを満喫させる為、ツリーを用意したりサンタさんの格好をしたり、クリスマスというイベントを親である私達もすごく楽しんでいました。今年はちょっとツラすぎるので、ツリーを出さずにクリスマスを過ぎようとしていました。

ところが25日の朝、私が会社に行く前にお線香をあげて手を合わせていると、泣いている柚子しか頭に浮かばず、なぜだか分かりませんがツリーを見たがっているような気がしてなりませんでした。朝は時間がなかったのでツリーを出せずに会社に行きましたが、ツリーのことが気になって仕方がありませんでした。そんな事もあり、会社から帰ってすぐにツリーを出して飾り付けしました。25日の夜でしたが・・・。

妻はすごく不思議がってましたが、ツリーを出し終わって、お線香あげて手を合わせると、すごく喜んで笑っている柚子がすぐに頭に浮かび、私はすごく幸せな気持ちになりました。泣いていた柚子が笑ってくれて良かった。

こんなことは私の自己満足に過ぎないのかもしれませんが、柚子は私と妻の子供であり、心の中の柚子ではあったものの喜んでくれて本当に良かった。いなくなった後も私の心を豊かにしてくれる柚子を、誇らしく有難く思います。

 

すぐにツリーを片付けようと思いましたが、まだ柚子が楽しんでいるので、我が家はもう少しクリスマスを延長します。

大変寒い日が続いていますが、皆様もお体をお大事になさってください。