4回目の月命日

我が家をイメージしたお花
我が家をイメージしたお花

こんばんは、母です。

今日は柚子の4回目の月命日でした。

 

4ヶ月経って、少しずつ気持ちにも変化が出てきています。振り返ると直後の記憶がほとんどありません。特に7月。どんな所に行って誰と会って等は覚えているのに、どんな日常を送っていたのか思い出せない。

健康面では、心労がたたった割には体重はほぼ変わらず、食欲は1ヶ月くらい経過してからようやく味覚が戻ってきたような気がします。柚子がいなくなってから胃がやられてしまったようで、日々ふとした時に吐き気におそわれるようになってしまった。

 

始めの1、2ヶ月は頑張って外に出ようとしたり人に会ったりと頑張り過ぎたのか、3ヶ月目で心も体も常に不安定でボロボロになってしまいました。その後のんびりする時間を少し作って、気持ちもだいぶ落ち着いてきました。

 

すでにご存知の方もいますが、少し前から私はパートに出ています。それは、日中自宅にいるのが辛いからです。自宅に至るところに柚子と過ごした思い出が溢れていて、自分だけがなぜ生きているのか意味がわからなくなります。だから私の場合は外に出ることで現実逃避できて楽になります。忙しく働いていると感覚が麻痺してそのことだけに集中できます。良くも悪くもその分普段溜め込んだものが自宅に帰るとダムが決壊したように溢れてしまうことがあり、気持ちの振れ幅が大きくなってしまった気がします。

 

先日、ずっと見れなかった柚子の動画を見ました。見ると苦しくて、幸せだった日々を思い出すのが辛くて逃げていました。見たらやっぱり辛くて夜中に過呼吸になり吐いてしまいました。そんな時はお仏壇の前に座ってお線香をあげます。お線香の香りで気持ちが落ち着きます。

 

少しずつ12月に近づくと、柚子の1歳の誕生日を迎えた時のことを思い出します。まさか2歳の誕生日を迎えられないなんて1年前は考えもしませんでした。

 

毎日「どうしてこんな事になってしまったのだろう」と思わない日がありません。

 

柚子と過ごせた時間は確かに幸せでしたが、幸せ過ぎて今が辛いです。

 

今日はオレンジ色の花を3本、我が家をイメージして選んで買ってきました。

柚子ちゃん、ずっと大好きだよ。

聴診器を操る柚子
聴診器を操る柚子

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    りんご (土曜日, 19 10月 2013 18:52)

    はじめまして。天使ちゃんについて調べていてこのホームページに巡り合いました。
    私にも子供がいるので、本当に胸が締め付けられる思いです。
    ゆずちゃんのこのお写真とっても愛らしい表情ですね!

  • #2

    pns.n (土曜日, 09 11月 2013 13:49)


    柚子ちゃんに会えて良かったです。
    柚子ちゃんと一緒に頑張って生きた時間を、ずっとずっと大切にしていこうと私も思っています。
    柚子ちゃんが生きていた時間を、
    抱っこの重みやほっぺの感触も、
    忘れません。
    真夏の頃、夢で、他のお友達と年賀状を届けにきてくれました。
    また来てくれるかな??

    ママお仕事無理しないでくださいね。

  • #3

    yuzu-kenkoudaiichi (日曜日, 10 11月 2013 15:24)

    りんごさん、コメントありがとうございます。父です。
    返信が遅れましてすいません。

    私は今でもよく胸を締め付けられるような気持ちになり、大声で泣きたくなる時もあります。
    命の大切さを教えてくれた柚子には頭が上がりませんが、柚子がいないことのショックは大きいです。
    またお時間のある時に覗いてくださればありがたいです。

  • #4

    yuzu-kenkoudaiichi (日曜日, 10 11月 2013 15:27)

    pns.nさん、コメントありがとうございます。父です。

    私も柚子の何もかもを忘れません。
    忘れちゃうのが怖かったのですが、忘れないものですね。
    年賀状を届けるなんて、柚子は律儀ですね。笑

  • #5

    やすかずの母です。 (火曜日, 12 11月 2013 15:51)

    お久しぶりです。しろくまグループで何回か一緒でしたが、わかりますか? グループが終わった後に自動販売機の前でお話して、また来週ねってバイバイしたのがゆずちゃんとの最後のお別れになってしまいました。うちの息子は6月から2ヶ月程入院してしまって、しろくまグループに戻ってからなかなかゆずちゃんに会えないなと思ってました。 気になって保育の先生に聞いたら、ゆずちゃんが天国に旅立ったことを初めて知りました。しろくまグループに行ったらゆずちゃんとゆずちゃんママに会えると思っていたので、残念でしかたありません。ゆずちゃんの笑顔を思い出すと切ないです。ママの体調が心配ですが、体に気をつけてください。どうか安らかに… やすかずの母。

  • #6

    (月曜日, 18 11月 2013 23:30)

    やすかずくんママ>
    コメントありがとうございます!
    ご無沙汰しております。
    あまりにも突然のことで、最後にしろくまに挨拶に伺った際にお会いすることができずにいたので、柚子日和に来ていただきありがとうございます☆
    自販機の前でお話ししたこと、私も今でも覚えています。やすかず君が訓練の中で楽しそうな表情を見せた時、私まで嬉しくなりました。一生懸命なママさんにも沢山エネルギーをいただきました。短い間でしたが、出会うことができてよかったです。
    寒い日が続きますので、やすかず君ファミリーの皆様も体に気をつけてくださいね。私も少しずつ頑張ります。