2回目の月命日

とらやの羊羹
とらやの羊羹

こんにちは、母です。

 

先日柚子の2回目の月命日でした。納骨後、毎週週末に旦那とお墓参りに行っているのですが、この日はお寺でお墓の分譲説明会?抽選会?のようなものが開催されていたようで、駐車場がものすごく混んでいました。こちらのお寺のお墓は、いつもとてもきれいに整備されているので、人気なんだと思います。

 

お墓参りの際、いつも旦那のお祖母ちゃんに「柚子を宜しくお願いします」とお話させていただくのですが、なんだか柚子の気配がありません。私には霊感などほぼ無いのですが、柚子の気配を感じる時と感じない時があります。お盆だったので、お空で出会った天使のお友達と遊びに行っているのか、ふわふわと色々な人のところに遊びに行っているのかわかりませんが、お墓にいませんでした。不思議なことに旦那も私が感じるような柚子の気配を同じタイミングでわかりあう時があります。夫婦だと似てくるのでしょうか。二人で「あ、今柚子ここにいたね」とか「なんか最近家にいないよね」と話しているのは傍から見たら変ですね。

 

先日は3回目の結婚記念日を迎えたので焼き肉を食べに行ったのですが、それまでカラッカラに天気が良かったのに、お店の駐車場に入った瞬間にサーっと雨が振りました。柚子は雨女です。きっと柚子も焼肉屋さんに一緒に来ていた気がします。

 

月命日の翌日、友達のK子からプレゼントが届きました。とらやで柚子の味の羊羹が出たとのことで送ってくれたのです。メッセージもありがとう。旦那もうるうるしていました。柚子にお供えさせてもらったよ。ちなみにK子がくれたひまわりの苗はだいぶ弱っていたようで、お日様の下に置いたり、水をあげたりしましたが翌日にはぐったりしてしまいました。ごめんよ。また会おうね〜。