8月に入りました

こんにちは、母です。

 

柚子の命日前後で、沢山の方が柚子に会いに来てくれました。暑い中、お越しくださり、本当にありがとうございました。

 

昨年の7月27日に肺炎で入院した大学病院を退院しました。途中数日外泊もさせていただきましたが、約3ヶ月の長い入院でした。自宅では加湿必須と言われていたので、テントを張り、加湿器をガンガンかけて湿度50〜70%という熱帯雨林のような環境で柚子を育てていました。箱入り娘ですね。

 

柚子は生後4ヶ月頃から少しずつ笑うようになり、この頃にはすっかり表情豊かになっていました。自宅での3時間おきの吸入・吸引や薬の管理など、作業が沢山あっても柚子が笑ってくれるから頑張れました。今思うとあの頃は大変だったけど本当に幸せでした。病気がなくなったわけでも無く、これからも病気と向き合っていかなければいけないことはわかっていましたが、生きているだけで幸せでした。勉強が出来たらとか、優しい子に育ってほしいとか、いい仕事に就いてほしいとか、そんなことでは無く、生きている柚子がそこにいることが本当に幸せでした。

 

最近、生活が落ち着いてきたからか柚子の最後の入院のことをよく思い出します。そのことを旦那に話したら、旦那も最近同じように思い出していたそうです。不思議ですね。一番辛い場面がフラッシュバックしてしまうと、その場で胸が苦しくて倒れこんでしまいそうになります。なので普段は柚子への思いは金庫に入れて、胸の奥底に厳重に閉まっておきます。そうすると外に出たり人に会えたりします。私が生きていくことは、一日一日柚子に会える日が近づいているということだと思い、それを励みに生きていきます。

 

昨日で生きていたら1歳8ヶ月だったね。

ゆずちゃん、大好きだよ。

2012年8月の柚子
2012年8月の柚子

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    みっちー (月曜日, 05 8月 2013 16:43)

    こんにちは。
    柚子ちゃんがお空にかえってしまった日からブログにおじゃましても言葉がありません。
    言い表せない悲しさとか喪失感とか…。
    本当にご愁傷様です。
    柚子ちゃんパパ、柚子ちゃんママ、ゆっくり傷を癒やして下さい。
    日々、柚子ちゃんへの変わらない愛情をそそいだまま お二人で現実を受け止めているんですものね、本当に無理はなさらないで下さい。
    うちの娘は夏休み。毎年の事ですが、私も仕事があるので毎日レスパイトサービスの利用です。
    小さな頃はいつまで一緒にいられるんだろうといつも不安でした。大きくなった今でも、最近
    は疲れやすく横になりたがる事が多くなり 肝機能の検査をし結果を待っています。
    私たちの子供は 何気ない日常でもいつもがんばっているんですよね
    柚子ちゃん、いつも応援して手を貸してくれて見守ってくれたご家族のこと今でも大好きですよ。

    毎日暑いですがお体にお気をつけてください。


  • #2

    (火曜日, 06 8月 2013 19:26)

    みっちーさん

    コメントありがとうございます。あまりに突然のことで、びっくりしたと思います。いつも気にかけてくださり、温かいコメントに私達家族は励まされています。

    娘さん体調はいかがですか?柚子も腎臓が一つ機能していなかったようなので、当時ネットで調べていましたが、片腎臓の方が人より疲れやすいと書いていました。肝臓の検査結果が心配ですね。

    柚子はお空に行ってしまいましたが、これからもこのHPは続けていくので、お時間ある時にでも読んでください(^_^)

    みっちーさんファミリーが充実した日々を過ごせるよう祈っています☆