仏の弟子になりました

いいお顔しています
いいお顔しています

こんにちは母です。私が出家した訳ではありません。

 

通夜の日にお寺さんから戒名をいただきました。

「 妙 香 孩 女 (みょうこう がいにょ)」

孩女とは、幼くして亡くなった子供に付けられる戒名の下の部分です。年齢や宗派などによって変わってくるそうです。

妙香とは素晴らしい香りという意味があるそうです。素晴らしい香りにのって仏様の元へいくようにと付けてくださったのです。

柚子が産まれたのは12月1日でした。周りの人を温められるような優しい人に育って欲しいと思い、名前を決めました。柚子は香りが印象的なので皆様の思い出に残りやすくしてくれたのかな。冬場柚子湯に入った時に、ふと皆様がこのニコニコ笑顔の柚子を思い出して温かい気持ちになっていただければと思います。

 

実はこの日朝から不思議なことがありました。通夜に向かう為着替えていた時に、普段香水などほとんど付けない私が、妹からもらって大事にし過ぎて使ってなかった柚子の香りのするハンドクリームをせっせと付けていたのです。決めていたわけでもなく、その場で思い出したかのように柚子の香りが足りない…とブツブツ言いながらクリームを使っていました。はたから見たら結構怪しい人。葬儀場で住職さんから戒名をいただいた時に、香という漢字が入っていて、だから柚子が「ママ、柚子の香りにしてね」って言ってきてたのかなと思いました。

 

近年様々な形の故人の見送り方があるそうです。戒名はネットでも売られているそうです。うちはお墓が決まっていたので、お寺でお願いしました。元々戒名とは戒を受けた方からいただくものであって、戒名をいただくことで仏の弟子になるそうです。

 

柚子ちゃん、仏の弟子って何するのか?お空の上でお掃除してますか?