お世話になったグループワーク

葬儀が全て終わり、翌日に柚子の通っていた療育センターへ挨拶に伺いました。お電話では先生に伝えたのですが、同じグループのママにもきちんと自分の口でお伝えしたいと思い、旦那がまだ仕事のお休みをいただいているうちに一緒に行くことにしました。楽しく遊ぶグループワークなので、始まる前に行ったらみんな一日やりづらいかなと思い、終わりの時間を目指して行きました。

 

基本的にセンターへは子連れなはずなのに、大人二人が何も言わずにのそのそと入って行ったら怪しいと思い、受付で「今日子供はいないのですが、先生にご挨拶があって来ました。」と伝えたところ、スムーズに入ることができました。

 

あと5分で終わりの時間だから、それまで廊下で待とうと言っていたら、先生が廊下に出てきました!なんてタイミング!先生に声をかけるといつもの部屋に入れていただきました。旦那は初めましてです。この日は七夕飾りを作っていたようで、みんな工作していました。もちろん平均年令2歳未満のお子さん達が作るのではなく、ママ主体でみんなはママの膝の上で作業を眺めていました。

先生の優しいお心遣いで飛び入り参加させていただくことになり、旦那と一緒に工作。最後にみんなの短冊と一緒に壁に飾らせていただき、写真もどうぞと言っていただけたので、お言葉に甘えて写真を撮らせていただきました。とても素敵な思い出になりました。本当にありがとうございます。個人情報なので、他の方の短冊は隠してあります。

 

私たちはそれぞれ願い事を書きました。そして最後に挨拶をさせていただきました。柚子が何かのグループやクラスに参加したのは最初で最後でした。この先もっと沢山の園や学校で経験するはずだった集団生活が、この一つで終わってしまいました。短い間でしたが、参加できて本当によかったです。病気も成長スピードも違うけど、ここにいるママは共通して子供の幸せを祈り、一生懸命育てています。柚子が生まれなかったら知らずにいた世界です。柚子ありがとうね。

 

先生方、グループのママさん、今まで本当にお世話になりました。さっそくHPを見てくださったママもありがとうございました。遅くなってしまいましたが携帯の方でご連絡させていただきます!柚子のお友達のみんなの成長と幸せを祈っています。

 

願いが届きますように
願いが届きますように
柚子もグループの一員だったね
柚子もグループの一員だったね