沢山の花に囲まれて

こんにちは、母です。

 

柚子が旅立ってから10日経ち、旦那も仕事に復帰しました。職場の皆様お休みをいただきありがとうございました。

 

入院中の話を少しまとめたのでブログに書きました。柚子がいなくなってからの私達の様子をご報告する上で、今後の写真や記事で個人的な見解を不快に感じる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、私達を遠くから見守っている方にもご報告の意味でこちらのブログに載せるので、気になる方は閲覧をご遠慮ください。

 

 

先日の葬儀を終え、柚子の周りには沢山のお花が飾られています。遺影は一番柚子っぽいものを選びました。4月18日のものです。ベビーベッドの上で私が携帯で撮ったものでした。ちょうど敷いてあるオレンジ色のタオルが柚子らしくて似あっています。トレードマークのちょんまげも欠かせません。昔は遺影は黒縁だと思っていましたが、柚子がまだ幼いということもあり、葬儀社のご配慮で木の額に黄色のリボンをしてくださり(黄色はこちらで指定していなかったので、びっくりしました)、通常花も菊などが多いそうですが洋花に変更してくださったのです。柚子と自宅に帰ってきてすぐに葬儀社の比較などするパワーも無く、自宅に一番近いからという理由で決めた葬儀社でしたが、本当に本当に心配りが行き届いていて感謝の気持ちでいっぱいです。

 

お墓は旦那の父方のお祖母ちゃんが入っているお墓に決めました。お寺さんに連絡すると、土日でしたら大丈夫とのことで、翌日には土日の通夜/告別式が決まりました。私たちは通常より長い時間を柚子と自宅で過ごすことになりました。今振り返ると、この時間があったことで柚子の死と向き合うことが出来たのだと思います。

 

最後まで親孝行な柚子です。長く一緒にいてくれてありがとうね。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    友人K (金曜日, 28 6月 2013 23:15)

    柚子ちゃん頑張ったね。
    お父さん、お母さん頑張ったね。


    沢山のお花のように、君らには俺達がいます。
    俺達ずっと大切な仲間です。


    またお家行くからな!
    台場も行きたいね。


  • #2

    (土曜日, 29 6月 2013 21:48)

    友人Kよ

    いつもありがとね!君には何かと大変な時にいつも救われている気がします。
    ロマンチストめ!笑

    私達は少しずつ平常運転に戻ってきました。また落ち着いたらみんなで台場でもBBQでも行きましょー(^-^)/サンキュー

  • #3

    nakamura... (土曜日, 29 6月 2013 23:52)

    柚子ちゃん、可愛かったよ。。。ずっとずっと大好きだよ‼‼ (>_<。。
    家族のかたちは変わっても、素敵な素敵な家族です。
    柚子ちゃんがいた事をわすれません。
    パパママが乗り越えてきた苦難を、忘れません。
    パパママの純粋な真摯な姿から、たくさん大切な事を教えて貰いました。。

    柚子ちゃんが生きた意味は、
    私たち、いのちと向き合う助産師に、
    いきる意味を与えてくれましたね。。

    ありがとう
    柚子ちゃん、パパママ。。




  • #4

    (日曜日, 30 6月 2013 11:43)

    nakamuraさん

    柚子も私達も中村さんが大好きです!
    1年前のあの時、出会えて本当に良かったです。

    柚子と過ごしたことで、いのちの大切さを改めて考えることが出来ました。沢山の使命を果たしてくれたのだと今は信じていくことで、日々を過ごすことができます。

    柚子が夢に出てきたら教えてくださいね
    ( ´ ▽ ` )ノ