今年に入って三度目の入院

入院前日。なぜか余裕のある表情。
入院前日。なぜか余裕のある表情。

こんばんは、母です。

 

突然ですが、今日から柚子が入院することになりました。昨日からゼコゼコと呼吸音がし始めたので自宅で吸入・吸引を行なっていましたが回復する様子がなく、柚子の場合はすぐに症状が悪化することから、大事をとって朝からかかりつけの大学病院へと行きました。土曜日だったのでいつもと違う先生でしたが、診察していただいてすぐに入院が決まりました。外来で診ていただく頃には胸がバコバコいうくらい激しく呼吸をしていたからです。

 

今週は月曜にいつもの療育に通い、火曜に予防接種でMRを打ってきましたが、その際には呼吸はとても状態が良かったので先生からもお墨付きをいただいていました。いつもながら悪化するのが早くて心臓に悪いです。しかしながら今回は早い段階で病院へ行ったみたいで、先生から褒められました。

 

今日は先生から特に病名などは告げられなかったので、まだ原因は特定できていないようです。血液検査の結果は炎症の値は特に高くもなく、白血球の数値がいつもより少し高かったそうですが、白血球は採血時のストレスなどで上がる場合があるので、直接的な原因などに繋がっているかはわからないそうです。最近気温の変化が激しいので、分泌物も多いし風邪かなぁとも思いますが。予防接種後は外出もせずに自宅でのんびり過ごしていたので、正直どう生活していけばいいのかわからなくなります。

 

小児科の入院病棟へ移動してから1時間程酸素テントに入っていましたが、あまりにも呼吸が苦しそうなので鼻から圧をかけて肺を広げる機械を使うことになりました。鼻から頭にかけてチューブの付いた姿を、その見た目から私達夫婦はトルメキア兵と呼んでいます。(ナウシカに出てくる兵士の兜に似ているので)急に機械を付けられて、呼吸も苦しいし、ミルクも飲めないし、イヤなことだらけで柚子のストレスMAXです。泣きすぎて顔もむくんでパンパンです。でも今は耐えるしかありません。代われるものなら代わりたいです。

 

 

ちなみに今日は土曜日だったので旦那と一緒に病院へ行きました。柚子の場合、検診後そのまま入院になることが多いので、数日分の荷物はあらかじめ車に積んでありました。急な入院でも親のどちらかが子供に付き添って残らなければいけないので荷物を一人で運ぶのは一苦労です。旦那は初めての入院の時に全ての荷造りをしたので懲りたそうです。今晩は自宅の掃除や洗濯などをしなくてはいけないので、私が帰宅し旦那が柚子に付き添ってくれています。家の中に一人でいるのは不思議なもので、あんなに一人暮らしを長くしていたのに、とても寂しいものです。

 

明日からの付き添い生活、柚子が早く治って一緒に帰れるよう頑張ります!!!皆様も体に気を付けてください。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ささあや (日曜日, 16 6月 2013 22:54)

    ゆずちゃん、髪の毛も伸びてだいぶ女の子らしくなってきたね。
    突然の入院大変でしょうけど、早く退院できるといいですね。