1歳6ヶ月を迎えました

赤ちゃん体型から幼児体型に
赤ちゃん体型から幼児体型に

こんばんは、母です。

 

昨日で柚子が1歳6ヶ月になりました。あっという間に日々が過ぎ、柚子なりにスローペースではありますが、成長しています。

 

先月から療育センターでのグループワークが始まり、週1回8名程の同世代の子どもたちと遊びながら体と心を育んでいます。柚子は始めたばかりで、慣れない環境と見知らぬ人々の中で、更には一番眠い午前の時間だということもあり、とにかく泣いています。普段あまり泣かないので、親が一番びっくりしています。他の子が比較的大人しいこともあり、先生からはきっといつも泣いてる子のイメージがついてしまったのではないかと母は心配しております。

 

内容は親子で体を使ったお歌遊びから始まり、休憩をはさみ、ダイナミックに遊具やタオルを使った遊びをします。一緒のグループの子の中にはバイバイやパチパチ、お座りなどをしていて、個人差はあるとは言え、やはり羨ましく憧れの存在です。まだまだ泣いてばかりの柚子ですが、楽しく通い続けていこうと思います。

 

1年前、肺炎からの入院で4kg近く増えていた体重も3kg近くまで減って小さくて細っこい体だったのが、今では8kg近くあります。身長は74cmと、本当に大きくなりました。筋肉が少なくて身長ばかり伸びるので、普通の赤ちゃんよりなんだかバランスが大人みたいです。笑

 

最近は肌荒れがひどくて心配ですが、今週大学病院での検診があるので相談してみようと思います。また、以前こちらにも書いた髄膜瘤の悪化は特になく一安心です。手術の予定はありましたが、やはり全身麻酔をかけるので、もっと体力のついた頃に行うことになりそうです。

 

そんなこんなで、大きな風邪もひかずに頑張っています。このまま素敵な夏が迎えられますように。ではでは。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    pns.nakamura (水曜日, 12 6月 2013 23:37)

    こんばんは!!*\(^o^)/*
    お久しぶりです。
    柚子ちゃん、一歳半おめでとうございます!!
    私の記憶の中に、ミルクをのんで笑って、お風呂に浮かんで、眠っている姿の柚子ちゃん。どんどん世界が広がって、どんな事を知って、何をみてるのか、想像を膨らませてます☆*:.。.
    手術も、早く無事終わるといいですね。

    1年6ヶ月、同じ時間を生きて、
    色々な1年半が、世界で流れただろうと、
    私はインドの孤児達のことも、
    思い出します。
    柚子ちゃんと同じくらいの年齢の赤ちゃんも、今頃どうか笑っていますように。
    みんなみんな、逞しく、元気でいて欲しいと、願っています☆彡
    キラキラした夏が待ち遠しいですね。
    (*^^*)
    パパママも、どうか体調を崩さないように気をつけてくださいね。


  • #2

    najlepszy sex telefon (土曜日, 04 11月 2017 01:29)

    ujścianin

  • #3

    www (金曜日, 17 11月 2017 21:58)

    współodkrywczyni