あせもとの戦い

離乳食中の柚子
離乳食中の柚子

こんばんは、父です。

ご無沙汰しております。

 

最近、柚子が平和に日々を過ごしている為、ブログの間隔が開いております。

 

平和とは言いましても何も無いわけではなく、最近は「あせも」と戦っています。一週間前くらいから額と頭皮、頬にぷつぷつと出現し、痒いので柚子が掻いてしまって引っ掻き傷にようになってしまっています。特にミルクを飲んだ後や吸引を行った後など体温が上がると痒いようで、季節が変わって暑くなってきたのに暖かくし過ぎてしまっていたようです。今はあせも自体がだいぶ落ち着いてきているので、傷が癒えてくれるのを待っています。皮膚が少し弱い気がするので、もしかしたら少しアトピー気味かなぁ、と思っています。

 

前回の入院の時の話になりますが、アレルギー検査を受けました。今回受けた検査はいろんな物質、食品に対するアレルギー反応を見るもので、あくまで数値上の結果です。なので、数値が高いからと言って、食べられないであるとかを判断出来るものではありません。また、柚子がまだ食べた経験がないものは数値が高く出る事もあるそうです。

で、前段が長くなりましたが、柚子のアレルギー反応で最も高いものは「牛肉」でした。牛肉アレルギーというものすらあまり考えた事がなかったので驚きました。まぁ、あくまで数値上なので。次点が「卵白」、「大豆」、「小麦」です。その他、基準値以上の数値のものが、「チェダーチーズ」、「ミルク」、数種のカビ類でした。数値上とは言え、怖いですよね。柚子はまだ離乳食もそんなに進んでいないので、今後免疫が強くなっていけばいいなと思います。

 

暖かくなったとは言え、夜の風はまだ涼しいので皆様も風邪など引かないように体調にお気を付けください。