ご無沙汰しております。

ちょんまげ柚子
ちょんまげ柚子

こんばんは、母です。

 

ブログを旦那に任せっきりにしていました。すみません…。元気に生きてます!

 

先日柚子が突然湿疹に見舞われましたが、4日程で引いて、特に呼吸系の症状が悪化することもなく無事に過ごせました。ブログが途絶えていたので、沢山の方に心配をおかけしておりました。申し訳ありません。

 

全身に及ぶ湿疹は以前からたまに出ることがありましたが、今回も近所の小児科では原因は特定出来ず。柚子の場合、普段から抗生物質などの薬を摂取しているからか、熱が出ず急に発疹から始まります。食欲も普段と変わらず下痢や嘔吐も無く、ちょっと元気ないなーくらいの状態で湿疹が3〜4日で引きます。おしりも荒れやすく、お肌のトラブルを抱えがちなので、今後思春期が心配です。

 

先週、大学病院での定期健診を終え、担当の先生から「今までで一番と言っていいくらい(呼吸の)状態がいいですね!」とお墨付きをいただきました。

2月に入院し、間髪あけずに3月に入院してしまったので、退院以降怯えて暮らしていましたが、とりあえず一安心です。

 

私たち夫婦は一生懸命育てているつもりでも、柚子が体調を崩すと「我が家の環境・育て方が悪いのか…」と正直へこみます。へこんでいる場合でもないのですが。でもこんな時こそ私たちがしっかりしなくてはと、先生や看護師さんにたくさん相談・質問するように心がけています。

 

子育てをしているママに対して「(子供に)風邪ひかせないようにね〜気をつけてね〜」と声をかける方がいるそうです。実際に私は柚子を抱っこして信号待ちをしている時に、見ず知らずのおばあちゃんに全く同じ事を言われたことがあります。正直「風邪ひかせたくて、ひかせてる親なんかいないんじゃーーー!」と言い返したくなりました。心狭いですが(笑) 皆さんもこんな経験したことありませんか?また、普段から言っているかもと心当たりのある方は要注意です!もちろん、心配なお気持ちはあると思いますので、そんな時は「風邪に気をつけてね。」くらいでぜひ留めておいてください。ちなみに柚子は以前まで鼻に酸素のチューブをしていましたが、見知らぬおばあちゃんにのぞきこまれて「あら〜かわいそうな目に合わせて!」と言われたことがあります。そんな時はそうですね、病気の子を生んだ私が悪いんですね、とひねくれます。

 

もちろん、柚子が健康で産まれていたらと考えることはあります。初めの頃は毎日考えてばかりでした。最近では病気のことは、ラッキーではないけどハッピーだからまいっか!と思います。

沢山知らないことを知るきっかけになったし、沢山の方と出会うきっかけにもなりました。病気と向き合いながら今までの生活を更に向上させていきたいと思います。

 

久しぶりにブログを書いたので、長い上にまとまりが無くとても読みにくかったと思いますが、最後まで読んでくださってありがとうございました。色々な捉え方で読んでいただければと思います。