突然、発疹が出ました。

熟睡中の柚子
熟睡中の柚子

こんばんは、父です。

 

昨日の朝起きたら、突然柚子が発疹だらけになっていました。ほとんどの全身に渡って広がっており、赤い点々だらけになっています。頬や目の周囲は出ていないのですが、頭皮や手足、胴部にも発疹が出ています。

本当であれば昨日は予防接種の日だったのですが、予定を変更して近所の小児科に診ていただきました。原因は不明でしたが、今は発疹を抑えるための塗り薬と飲み薬で対応しています。お風呂に入ったりすると赤い点々が更に顕著になるので心配です。本人は痒がったりせずに至って元気で、よく笑いよく飲みます。ただ、手足の末端がいつもより暖かいのと、いつもよりよく寝る事が気になっています。

 

我々夫婦の中では、寒暖差によるアレルギー反応なのか、突発性発疹なのか、もしかしたらボディーソープが合わないのか、などと考えを巡らせていますが結論は出ません。理由がはっきり分かれば回避出来るのですが、理由が分からずたまに発疹が出る、という掴みどころの無さが嫌ですね。ひきつけなどが起こらなければいいのですが。

ちなみに心拍数、酸素飽和度ともに通常通りで、体温も特別に高いわけではありません。このまま引いてくれればいいのですが・・・。

 

まだ寒くなったりする日が続くそうなので、油断せずにしっかり治そうと思います。皆様もお大事に!

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    りんかママ (土曜日, 20 4月 2013 08:51)

    ゆずちゃんの発疹良くなりましたか?
    1歳過ぎると突発性発疹が一番考えられますよね。大抵発疹の前に高熱が出ますがあまり熱が出ないで発疹がおさまって突発だったでしょう、みたいなのもあるようですよ。

    りんかは3月になりました。

    ゆずちゃんが痒がったり辛そうでないのが何よりですが、パパ・ママは心配ですよね!

    ゆずちゃん、早く良くなりますように☆

  • #2

    つばさ (土曜日, 20 4月 2013 09:37)

    かなり心配だね。
    早く良くなるといいね

  • #3

    いずれかのともこ (月曜日, 22 4月 2013 14:40)

    子供ってよく発疹が出るよね。
    病院に行っても何だか分からずに、ほぼ治ってから病名がわかる事が多いし‥。
    風疹が流行ってるみたいだからそこは心配だね。
    早く治りますように。

    ちなみに今ぴったり3000人目でした。
    閲覧増えたね!

  • #4

    (木曜日, 02 5月 2013 01:01)

    りんちゃんママ
    お久しぶりです!返信遅くなりすみませんm(_ _)mりんちゃんも3月になってたんですね。生りんちゃんと久しく会えていないので、近々ぜひ予定組みましょー☆★

  • #5

    (木曜日, 02 5月 2013 01:03)

    つばささん、コメントありがとうございます!
    毎度ご心配をお掛けしています。
    いつも柚子が頑張ってくれるので、今回も治りは早かったよー。
    ありがとう!!

  • #6

    (木曜日, 02 5月 2013 01:05)

    いずれかのともこさん
    S友さんですよね?合ってなかったら相当恥ずかしいですが…
    そうなんです!原因が特定出来ずに、よくわからないままひいていくの繰り返しで。こうして強くなっていくのかね?

    3000人おめでとうございます☆★みんながたくさん見てくれてるおかげです!私も5月からは更新頑張ります!!