柚子と離乳食

にゃんこ靴下
にゃんこ靴下

こんばんは、母です。

 

柚子は入院が長かったので、9ヶ月目に入った9月10日から小さじ1程度の量で離乳食を慣らし始めましたが、むせやすい為なかなかトントン拍子には進まず、ミルクの飲みもいいので、私達夫婦もあまり積極的に取り組んでいませんでした。しかし、周りの0歳仲間達が皆さん工夫しながら進めているのを聞き、自分も頑張らなくちゃ!とおしりに火がつきました。

 

スタート時は少量を作るのが結構大変で、初めは市販のベビーフードしか食べさせていませんでしたが、おかゆやパンがゆも作ってみました。一品につき10〜20gしか食べれないので、ビンは開けたら100均で購入した製氷トレーに分けて冷凍保存し、使う分だけ都度解凍します。

 

10月にはスプーンを口に持っていくとちゃんと口を閉じるようになり、11月中旬には一日2回食になりました。ただ、おかゆは粒が残っているとすぐにむせたり吐き出してしまい、12月10日にようやくおかゆを食べれるようになりました。この時点で1歳…。

 

今月に入りようやく3回食を始めてみましたが、慣れてきたのか上手に食べています。量も1回の食事でおかゆ30g・野菜系ペースト30g・ヨーグルト10gなどで計70gと足しミルク100〜140ccを摂取しています。ミルクのみの場合は200〜260cc飲むようになりました。食いしん坊さんですね。

 

育児本などを読んでいると、「きっと同じ月齢の子は掴み食べしているんだろうな」と落ち込んだりしてしまいますが、柚子は柚子のペースで向き合っていこうと思いました。頑張りましょー!