ヒブと肺炎球菌の予防接種(3回目)

目が痒い柚子
目が痒い柚子

こんにちは、母です。ご無沙汰しております。

 

先日柚子が産まれた産院でヒブと肺炎球菌のワクチン(3回目)を接種しました。接種後は30分程様子を見るようにと通常言われていますが、20分後におむつ替えをしたところ下腹部に前回にも見られた副反応が出ていました。前回は熱も無く食欲もあったので自宅で様子をみていたことを今日の診察時に伝えた際に、次回からは病院に来てくださいと言われていたので、発疹の範囲は狭かったのですが念のため看護師さんに申し出たところ、すぐに処置室で確認することに。

 

サチュレーションなどの確認をして、とりあえず本人の機嫌もよく、呼吸が苦しくもなっていなかったのですが、発疹がひかないのでリンデロンというステロイド系の薬を飲み、様子を見ることになりました。柚子は注射や吸引で泣きつかれて寝てしまいました。薬のおかげかすぐに発疹が引き、1時間程病院で休んで無事に家に帰れました。

 

柚子の場合、呼吸器系の障害があるので、副反応でリンパ節が腫れてしまうと呼吸が辛くなってしまう恐れがあるとの事。前回の時に大きな変化がなくて良かった・・・と冷や汗をかきました。

リンパ節の腫れと他の部位に支障がないかを次の日に再び産院にてチェックしていただきましたが、発疹や発熱もなく問題ありませんでした。

 

少しの変化も見逃せないですね・・・。年末は病院も手が足りなくなると思うので、体調管理には気を付けたいですね。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    たかはし まよ (月曜日, 24 12月 2012 15:31)

    Merry X'mas!!
    今年は三人でおうちで過ごせる楽しいクリスマスですね(^^)
    去年の夢が叶ってとても嬉しいです。
    今日はどんな可愛い服をきてるんですかねー( ´ ▽ ` )ノ

  • #2

    こまち母 (月曜日, 24 12月 2012 22:13)

    こんばんわ!
    ブログ読ませていただきました★
    読めば読むほどゆずちゃんに
    とってもお会いしたくなりました\(^o^)/

    楽しい日になりますように・・・
    メリークリスマス★!

  • #3

    yuzu-kenkoudaiichi (月曜日, 24 12月 2012 23:39)

    父です。
    >まよさん
    去年は夢でしたが今年は現実になりました!
    いつも皆さんに感謝しています。また遊びに来てください!

    >こまち母さん
    叔母からお話は伺っておりました。コメントありがとうございます。
    クリスマスのようなイベントは本当に楽しいですね!
    これからも宜しくお願いします。