出産当日の夜

午後に赤ちゃんが運ばれたNICUに旦那だけ面会に行きました。私は術後すぐだったので部屋でお休み。写真を撮ってきてもらい見せてもらいました。旦那かなり興奮気味で、すでに親バカな感じ。

 

出産当日の夜、看護師さんから母乳を出す練習を始めましょうと言われ、私ポカーン。

 

なぜなら、忙しすぎて母親学級に一回も参加しておらず、出産・妊娠のハウツー本は穴が開く程読んだが、出産も予定日より1ヶ月半以上早かったので、私の体から母乳が出るの?という感じでした。

 

すると看護師さんいわく、胎盤を出すと、母親の体は母乳が出るようになるらしい!人間の不思議!言われるがままに挑戦。難しいが確かにじんわり出てくる。この辺は表現すると気持ち悪いので、飛ばしますが、まだ麻酔が効いてる下半身を横目に母乳修行の始まりです。

パパが撮ってきた写真
パパが撮ってきた写真