療育と予防接種!

ニット帽の柚子
ニット帽の柚子

こんばんは、父です。

 

今日は会社にお休みを頂いて、先月から通っている療育と予防接種に行きました。

 

療育は今回で4回目になります。柚子が受けている療育は理学療法:PT(physical therapy)で、体の動かし方やバランスの取り方等を学びます。私は今回初めてPTに立ち会いましたが、柚子はとてもよく頑張っていました!

最初は床にごろーんとして先生から足の裏や股関節のマッサージを受けました。柚子は股関節がちょっと痛いみたいで、泣きながら必死に頑張っていました。

次は寝返りの練習。寝返る際の腕の持って行き方であるとか、頭の動かし方をレクチャーされ、ゴロンゴロン。前回からの期間で妻が一生懸命家で練習していた甲斐もあり、「上手になった!」と先生に褒められました!

その後は座った状態でのバランスの取り方や手のつき方等の練習を行い、家で出来る練習方法等を学びました。手のつき方練習では、柚子が座ったところにおもちゃ(手で押すと台が振動する!)を置いてあげたら、上手にそのおもちゃに手をついていました!柚子はニコニコという感じではありませんが、好奇心満々の顔つきでした。

これでだいたい20分ちょいです。徐々にPTの効果も感じれるようになり、家での練習も頑張ろうという気持ちになりました。

 

その後は柚子が生まれた産院での予防接種でした。今回は不活化ポリオの第一回目でした。予防接種の管理は妻に任せきりですが、たくさんありすぎて大変!でも病気に罹ったらもっと大変なので、頑張るしかないですね。

 

今回の写真は酸素チューブなしの柚子です。笑 最近の柚子は酸素チューブを取ろうと常に虎視眈々と我々の隙を窺っており、帰宅後の混乱の中でいつの間にか取ってしまったのです。酸素チューブが外れてもサチュレーションが落ちる訳ではないので、たまに目を離すと顔からびよーんとチューブが離れています。ちなみに柚子の隣にはサンソパンマン(在宅医療あれこれに追加)を置いて、少しでも酸素濃度を高めてあげています。チューブがなくて満足げです。

 

長くなりましたが、0歳の柚子はあと3日程なので時間を大事にしようと思います。皆様もお体をお大事に。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    大ママ (水曜日, 28 11月 2012 20:49)

    サンソパンマン面白いアイデアですね~!

    療育は通ってるだけでついつい満足しちゃいますが日々の積み重ねって大事ですよね~。療育に注射に柚子ちゃん頑張りましたね~!パパさんママさんもお疲れ様でした(o^-^o)

  • #2

    柚子父 (木曜日, 29 11月 2012 08:21)

    大ママさん、こんにちは!
    サンソパンマンは重宝しています(笑)
    療育はその日にすぐ結果が出るようなものではないと思いますので、家でその復習をどれだけ出来るかですよねー。
    地道な積み重ねですね!