肺炎球菌予防接種による副作用で・・・

きれいな横分け!
きれいな横分け!

こんばんは、父です。

 

先週の水曜日に、柚子が生まれた産院にて、NICUのフォローアップ検診も兼ねてヒブと肺炎球菌のワクチン接種をしました。当日は何も気づきませんでしたが、次の日に全身が発疹だらけになっていました!いやーびっくり。

これは、肺炎球菌のワクチン接種の副反応(主に発熱・発疹・注射部位の腫れ等)のようで、柚子の場合はこれに加えてやたらと眠そうにしていました。眠気も副反応みたいです。とは言え、妻はしっかりと調べて知っており、必要以上にあたふたしたのは私だけでした。

発疹も昨日まででほとんど治まり、発熱や注射部位の腫れもありませんでした。よかったよかった。柚子は元気です!!

柚子は入院していたこともあり、ワクチン接種はまだハードスケジュールで続きますが、病気に罹ってしまうのが一番怖いので、気をつけていきましょう。皆さんも体をお大事に!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    (Monday, 19 November 2012 22:43)

    旦那ブログに追加ですが、予防接種翌日は離乳食を食べながら寝て、ミルク飲みながら寝て、本当によく寝てました。「発疹が出てる」と旦那にメールしたら、帰宅した際玄関から走って居間まで真顔で来て、かなりびっくりしました!笑