療育センターに行ってきました!

ジャンボ○ッフィーと一緒に
ジャンボ○ッフィーと一緒に

こんにちは、母です。

 

先日、初めて療育センターに行ってきました。退院後は加湿が特に重要だったので、長時間外に出れなかったのですが、肺の状態も良いようなので通えるかどうか判断してもらうために、まずは検診に行ってみることにしました。ちなみに予約が取りにくいとのことで、初診の予約はあらかじめ9月に取ってありました。

 

センターへは電車で2駅、そこから専用スクールバスで20分、片道3、40分かかります。既に通っているお友達のママにアドバイスをいただき迷うことなく辿りつけました。いざバスに乗ってみると、専用バスでも結構時間が長く感じたので、公共バスも走っていますが、時間を合わせてスクールバスに乗った方が断然楽だなーと感じました。

 

私達がセンターに着いた時は午後であまり人がいなかったので通っている方とは会えませんでしたが、職員さんはみんな優しくて柚子に沢山声をかけてもらいました。

 

検診では出産からの経緯などを話し、更に今後耳や目の検診も大学病院で受けられるように主治医に連絡してくださることも決まったり、今後の柚子の発達に関して大幅な進歩がありました!そして、やはり発達の遅れがあることから療育に通えることになりました。まずは月3回20分ずつ、食事指導が月1回入ります。

 

今まで家では寝ている姿勢ばかりだったので、これから療育センターに通うことで、少しでも柚子の成長に繋がれば!と期待大です。