歯の検診に行ってきました

歯固めでカムカム練習
歯固めでカムカム練習

こんにちは、母です。

 

5日に地域の保健センターで10ヶ月の子供を対象とした歯の検診がありました。1時間の予定だったので加湿無しでも行けると思い、柚子も上の歯が生えてきたので診てもらいたく参加してきました。

 

巨大なござが敷かれたホールに案内されて、母子が25組位いました。当たり前ですが、10ヶ月の赤ちゃん達はみんなハイハイ&お座りできて、すごく大きい!まだ寝返りすらできないのでとても同じ月に産まれた赤ちゃんとは思えない!

 

酸素チューブを付けてるのが珍しいようで、すっかり赤ちゃんホイホイになってしまいハイハイで大集合。柚子はぼーっとしているので、髪をつかまれたり、チューブを引っ張られたりしてしまいましたが、ママさん達がちゃんと止めにきていたので可愛らしく思えました。

 

ママさん達は母親学級から一緒だったりである程度グループが出来ているようで、話す相手がいないのは結構さみしいものでしたが、隣に座っていた優しげなママさんが柚子に声をかけてくれて、ひと時の友達になれました。ありがたやー!

 

3、4ヶ月検診の時はBCGの接種もあり忙しかったのであまり感じませんでしたが、0歳児連れの講習って、すごく騒がしい!講習になってないんじゃないかってくらいで、ママも話聞いてない人多いし。でもあれが普通なんですかね。初めて参加したからかなりびっくりしました。しかも実際に行ってみたら、柚子の歯を診ることは無く生活習慣の講習や母の口内検査のみでした。歯の検診は1歳2カ月に実施するとのことです。参加してみて、地域の検診では現段階の生活習慣や発育と合っていないので、これからは数カ月後のグループに参加しようかな、と思いました。

 

みなさんは地域の検診や母子学級に参加していますか??経験談ありましたらぜひコメントお寄せください。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    大ママ (水曜日, 10 10月 2012 23:46)

    地域の学級に参加したんですね~!エライです!!優しいママさんが隣にいてくれて良かったですね~。私は地域の学級に参加したことないですが、必要な内容があれば個別に都合の良い時間に話を聞きに行ってます。こんな私なので今さら出来上がったママさんグループに入っていけるか不安です(><*)ノ~~~~~