ジャム作りに挑戦

こんばんは、母です。今日は雨ですね。柚子にとっては加湿があり過ごしやすいです。

 

旦那の両親から沢山ぶどうをいただいたので、食べきれない分はジャムにしてみることにしました。

 

初めてのジャム作り、クックパッド片手に挑戦。好みによって分かれるようですが、皮ありと裏ごしと2種類作ってみました。皮あり版は種を取って少し小さめにカットし、グラニュー糖と一緒に煮込みます。裏ごし版は先にぶどうだけ煮込み、裏ごししてからグラニュー糖を入れて煮込むといいそうです。あとは灰汁をとり、煮沸した瓶に入れて冷ますと出来上がり!

レシピにあったレモン汁は今回入れませんでしたが、美味しく出来ました。また、今回は400gの仕込み済みのぶどうに対して80gの砂糖を入れましたが結構甘かったです。最後に裏ごし版をカルピスとサイダーで割ってみました。

 

ジャム作りは意外と簡単で美味しかったです。フルーツが余った際はぜひお試しください★

立派なぶどう
立派なぶどう
灰汁をとる
灰汁をとる
とろっとしてきたら完成!
とろっとしてきたら完成!
瓶に詰めて冷まします
瓶に詰めて冷まします
ぶどうカルピスサイダー
ぶどうカルピスサイダー