生後17日目 目を開けました

担当のMさんからいただきました
担当のMさんからいただきました

体重1098g ミルク18ml/回

保育器 湿度65%、温度30.3℃

今日は午前中に目を開けたということで、担当の看護師さんが沢山写真を撮ってくれました。目を開けた姿もとてもかわいいです。いつも保育器の下に置かせてもらっている日記に写真とメッセージをいただきました。私達が面会で柚子に会える時間は1日の3分の1程度です。ささいな出来事でも私達にとっては奇跡なので、こうして日記に書いてくださることが本当に嬉しいです。

パパカンガルー
パパカンガルー

今日は土曜日だったので、パパが初めてのカンガルーケアをしました。緊張の面持ちで挑んパパ。先に体験済みのママからアドバイスを受け、前開きできるシャツを着てきました。初めて感じるゆずぴーの温かさにごきげんでした。平日はママが独占しているので、明日も譲ってあげようと思います。

◇生後18日目 体重1100g ミルク20ml/回

◇生後19日目 体重1100g ミルク22ml/回

先生から、柚子の体重に対して与えられるミルクの量が22mlぐらいだということで、もし体重が増えなければ、カロリー(脂肪?)のようなものを投与して体重を増加させるかもと、説明を受けました。早く体重が増えて直接授乳できたらいいね。