命名!〜4日目〜

お顔に手をあてるのがクセです
お顔に手をあてるのがクセです

NICUでは、子の両親は面会時間中ならいつでも会えますが、祖父母は月1回しか会えません。また、子供も基本的に入れません。やはり免疫力の低い新生児を守る為、沢山の人が面会に来ることで治療に支障を来さない為だと思います。

 

祖父母にとってはこの月1回の面会がとても貴重です。初めての面会は日曜日の4日にしました。旦那の両親と私の母が参加します。

 

そこで、当日赤ちゃんの名前をじじばばが呼べるように、この日までに名前を考えることにしました。出産までに画数や好きな呼び名で候補を3つ程に絞り込み、後は産まれてから顔を見て決めようということにしました。

 

この名前を付ける作業、出産まではキャッキャ言いながら相談していましたが、実際付けるとなると本当に責任重大。一生背負う名前を付けるとなると、親もそれなりの覚悟がいりますね。最近は変わった名前の子が多いと言いますが、個人的な意見ですが、キャラクター系、え!そんなんでそう読むの?みたいな、子供が就職や結婚する時にどうするんだろうって名前だけはやめてあげてほしいなと思います。

 

そして、命名。「柚子(ゆず)」

由来は、出産当日急に冷え込んで冬の訪れを感じました。由希の子なので、漢字もちょうどいい、柚子。柚子湯のようにぽかぽか暖かく、周りの人の心を温めることが出来るような、優しくて思いやりのある子に育ってほしいという願いを込めて付けました。他にも候補はありましたが、顔を見て、旦那と二人で「こりゃ柚子だね!」と即決しました。

 

実はお腹の中にいた時からママが密かに温めていた名前です。某漫画の家族の息子がユズピと呼ばれているのを見て、私も子供に「ゆず」の付く名を付けたかったのです。また、後から調べたのですが柚子の花言葉は「健康美」だそうです。今は病気が沢山あって大変ですが、健康にすくすくと育ちますように。

 

これからよろしくね。ゆずぴー!