ママ、初めてNICUに会いに行く〜2日目〜

この日、午前中にNICUで赤ちゃんの担当になった看護師さんが挨拶に来てくれました。赤ちゃんの写真とメッセージカードをいただき、まだじっくり会えてなかったので感動してしまいました。ありがとうございました!

 

午後には足も動くようになりましたが、まだお腹が痛く、定期的に痛み止めを点滴で入れてもらっている状態でした。しかし「動いた方が治りが早い」という格言を信じて、看護師さんに車椅子でNICUに連れていってもらいました。

 

うちは予定帝王切開だったので、手術前日にNICUの見学をさせていただいていました。テレビでしか見たことなかったので、沢山の赤ちゃんが保育器などで治療を受けている様子に始めはびっくりしましたが、スタッフの皆さんが明るくて優しくて、ここに赤ちゃんを預けて回復を待つんだ〜と、なんだかほっとしました。そして、ある程度心の準備ができたことで、今後の面会生活がぐっと楽になりました。

 

生で見る我が家の赤ちゃんはとても小さく、沢山のチューブや点滴がついていてガリガリで、物々しい様相でしたが、やっぱり可愛い!お腹が痛くてゆっくり出来ませんでしたが、面会の時間内ならば来ていいとのことで、寂しい入院生活での最大の楽しみが出来ました。