出産前夜

33週なのでお腹は小さめです
33週なのでお腹は小さめです

入院の夜、旦那・母と一緒に手術担当の先生から説明を受けました。

・なぜ今回帝王切開をするのか

・どうやって切るか

・どのようなリスクがあるのか(この情報が一番多かった)

内容はざっとこんな感じでしたが、自然分娩する気満々だったので知識ゼロの中で話を聞いていました。私は痛いのとか血とか怖いので、先生に「麻酔で意識をなくしてほしいんですけど…」と伝えたところ、先生笑って、できません!ときっぱり。そうなんですねー。みんなで笑いました。

 

ちなみに帝王切開には縦切りと横切りがあって場合によっては選べるそうですが、今回胎児に負担がかからないように、さっと出す為に縦切りになりました。

 

先生は女医さんだったのですが、とても丁寧に説明してくださり、励ましてくださったので(しかも美人!)病室に戻っても怯えずに過ごせました。

 

出産がんばるぞーーー!