退院後、自宅安静生活スタート

入院中辛い思いもしましたが、一番の思い出は初めて胎動を感じたことです。

仕事でひっきりなしに動いていたせいか、それまで胎動というものを感じたことがありませんでした。静かな病室でゆったりとした時間を過ごす中で、お腹の中でもぞもぞもぞ…と何かが動く感じがして「あぁ、これが胎動なのね」としみじみしたのを覚えています。

 

22週を越えたところで、胎児もスローペースながら成長していることがわかり、退院し自宅安静をすることになりました。

 

仕事ではやり残したことが多く、長く勤めた会社でもあったので戻りたかったですが、自分が働くことで周りに心配をかけていることが今回の入院でわかったので、医師の指示を守り家でのんびり生活することにしました。

 

また、この時点でお腹の子がなんらかの病気・障害をもって産まれてくるとある程度の覚悟をしました。産後どのような対応が必要なのか予想ができず、職場復帰できる確信が持てなかったことから退職を決め、10月末付けで退社となりました。