久しぶりの検診で発覚

1ヶ月以上空いてしまった検診を受けた際に、医師から

「赤ちゃんが全体的に少し小さいかもしれません。特に頭が。紹介する病院で診てもらってください。」「期間があいていて、いつからこうなのかわかりませんが。」と言われました。

始めは、自分も小柄なので、赤ちゃんも小さめなのねー。と思いましたが、雰囲気がそういう感じではない。

 

さっそく翌日、旦那も一緒に近所の大学病院にいきました。やはり医師からは「赤ちゃんが小さい、特に頭囲が週数より2週間ほど発育が遅いようです。」と言われ、私たち夫婦の出生体重を聞かれたりしましたが、旦那は巨大児で3800g越え、自分は2580gとバラバラ。

 

最後に「もしかしたら何か染色体の病気があるかもしれません。入院していただく可能性もあります。」と言われ頭が真っ白になったことを覚えています。とりあえず翌週平日にまた病院に来るように、栄養と睡眠をたっぷりとることを言われました。

私は仕事があったので店に少し遅れてもいいか電話し、アルバイトの子たちに延びてもらい夕方から仕事へ。今思えばちゃんと働けていたのか不思議です。